徳山工業高等専門学校図書館
利用の手引

・・・一般の方へ・・・

利用時間
月曜日~金曜日 9:00~19:00(本校休業中は17:00まで)
土曜日  9:00~12:00(本校休業中は休館)

休館日
日曜及び国民の祝日
(国民の祝日が日曜日にあたるときはその翌日)
12月28日から翌年1月4日まで
その他特に必要と認めた日

※利用時間・休館日等は学校行事等により変更になる場合がありますので、 詳しくは図書館ホームページ上の「開館予定」詳細をご覧ください。

入館
 図書館入り口にはゲートがあり、そのままでは入れませんので、 「図書館利用証」をお持ちでない方は、 図書館入り口左手の事務室か、ゲート左手にあるカウンターの者に声をおかけください。
 利用証をお持ちの方は、利用証のバーコードをゲートの装置にかざし、バーを押してお入りください。
(退出時は利用証等は不要です。出口側のゲートのバーを押して通ってください。)
  図書館利用証の申請について

貸出
 本の貸出を希望される場合は「図書館利用証」が必要です。
 利用証をお持ちの方は、借りる書籍と利用証をあわせてカウンターにお出しください。
  図書館利用証の申請について

貸出の範囲
 所蔵の図書館資料は貸出が出来ます。ただし、雑誌は貸出ができません(製本雑誌(書庫に保管しています)については貸出は可能です)。
   貸出冊数:10冊以内
   貸出期間:2週間以内
 なお、所蔵の図書館資料であっても、貸出中、研究室にある等の理由で利用できないものがありますので、特定の資料を必要とするときは、事前に所蔵の有無を電話等で問い合わせてください。

 図書の所蔵については 図書館ホームページ上の「徳山高専蔵書検索(OPAC)」 で直接検索することができます。

返却
 図書館入り口右横にある返却ボックスに入れるか、カウンターでお渡しください。

図書館利用証の申請について
 利用証をお作りになりたい場合は図書館事務室または館内カウンターで 申請書に記入し手続きをしてください。
 また、身分を証明するものを提示してください。

  図書館利用申請書(PDFファイル)
   ↑こちらを印刷・記入し持参されてもかまいません。

 郵送での申請も受け付けております。申請書を印刷してお送りください。郵送で利用証をお送りします。
 宛先 〒745-8585 周南市学園台
     徳山工業高等専門学校 図書館

※月曜日から金曜日の午前9時から午後4時40分までにお越しくだされば、 当日利用証をお作りいたします。それ以外の時間の受付分など 当日お渡しできない分につきましては 後日郵送でお送りいたします。


図書館ホームページ